【解説】ブランドイメージ調査とは?
更新日:2025.01.09
ブランドイメージ調査は、消費者が特定のブランドに対して抱く印象や感情を把握するための重要なマーケティングツールです。この調査を通じて、企業は自社ブランドの強みや弱み、競合他社との差別化ポイントを明確にし、効果的なブランド戦略を立案することができます。
本コラムでは、ブランドイメージ調査の概要やメリット、実施する上での留意点について解説していきます。
ぜひ参考にしてください。
目次
1.ブランドイメージ調査の概要
2.ブランドイメージ調査とDAGMAR理論
3.ブランド認知度調査とブランドイメージ調査の違
4.ブランドイメージ調査の留意点
5.まとめ
1.ブランドイメージ調査の概要
ブランドイメージ調査とは、特定の企業や商品・サービスにおけるブランドに対して、顧客にどの程度浸透しているか、またどのような評価を受けているかなどを把握するための調査手法です。
2.ブランドイメージ調査とDAGMAR理論
ブランドイメージ調査の位置づけを把握するにあたり、DAGMAR理論を理解することが重要です。
DAGMAR理論は、広告の目標設定からその成果を測定するための戦略的なアプローチを提供するフレームワークで、単なる知名度や認知度の向上だけでなく、消費者の行動変容までを目的としていることが特徴です。理論の中核は、消費者が広告に触れた際に経験するコミュニケーション・スペクトラムと呼ばれる5つのステージです。
_edited.jpg)
この5つの段階のうち、ブランドイメージ調査は「Comprehension(理解)」の段階を調査するものです。消費者にどのようなイメージをもたれているのかを把握することで、次段階である「Conviction(確信)」に移行してもらうための施策に活用できます。
3.ブランド認知度調査とブランドイメージ調査の違い
ブランド認知度調査とブランドイメージ調査には、以下のような違いがあります。目的に応じて適切な調査手法を選択することが重要です。
また、ブランド認知度調査は、上述したDAGMAR理論の「Awareness(認知)」にあたります。

4.ブランドイメージ調査の留意点
ブランドイメージ調査を活用する留意点を解説します。
以下の点に留意することで、より効果的なブランドイメージ調査を実施することができます。
4.1.定期的に実施する
ブランドイメージは、市場の情勢や顧客の価値観などにより常に変化するため、定期的に調査を行うことで変化を把握し、マーケティング施策の効果測定や課題の早期発見が可能になります。また、問題が顕在化していない場合にもこれから起こる変化の予兆をいち早く捉えることができます。
4.2.ターゲットを明確にする
正確なブランドイメージを把握するために、調査対象となるターゲットを明確に設定することが重要です。自社のブランドを認識している対象者を選定しなければ、回答が得られなくなる一方、自社のブランドの熱心なファン層ばかりを選定すると、高評価な回答に偏る可能性があります。
4.3.定量・定性調査を組み合わせる
定量調査でブランドイメージの全体像を把握し、定性調査で背景にある意識や行動要因を探ることで、より精度の高い分析が可能になります。また、調査前に着目すべき指標を決めておくことで、次の施策につなげやすくなります。
5. まとめ
ブランドイメージ調査は、消費者の認識や感情を深く理解し、効果的なブランド戦略を立案するための重要なツールです。定期的な実施により、市場での自社の位置づけや競合との差別化ポイントを把握し、マーケティング施策の改善に活かすことができます。また、ブランドイメージ調査を通じて得られた洞察を戦略的に活用することで、企業は持続的な成長と競争力の維持を実現できるでしょう。
また、当社でもブランドイメージ調査の実施を承っております。
ご希望の方、ご相談の方は、HP下部よりお気軽にお問い合わせください!
また、次回のコラムもお楽しみください!
