top of page


Insight Hub
~コラムライブラリ~
調査のプロフェッショナルによる、リサーチやマーケティングに関するコラムを掲載しております。
ひとりでも多くの方の課題発見、課題解決につなげていただくためにお届けしています。
ご質問や調査のご依頼等は、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡ください。
更新:2024年12月16日(月)
Google検索を使いこなして、情報収集の効率と精度を大幅に向上させる方法を解説する完全ガイド【前編】。本記事では、デスクリサーチに役立つ基本テクニックを10個厳選して 紹介します。キーワードの組み合わせやフレーズ検索、特定ファイル形式の指定など、初心者からプロまで使える実践的な方法を詳しく解説。
更新:2024年12月23日(月)
後編では、Google検索をさらに高度に活用するための応用テクニックと実践的な検索方法を解説。通常の検索では見つけづらい情報や、特定期間のデータ、リアルタイムで更新されるニュースなど、より具体的なリサーチに役立つ方法を紹介。
更新:2024年12月28日(土)
顧客満足度を測る重要な指標として、ネット・プロモーター・スコア(NPS:Net Promoter Score)が顧客へのアンケート調査において広く活用されています。そのネット・プロモーター・スコア(NPS)について解説。
更新:2025年01月09日(木)
テキストマイニングとは、テキストデータを分析する手法のひとつ。文章を単語に分割し、単語の出現頻度や相関関係を分析し、適切な形で情報を抽出するもの。テキストマイニングの概要、活用のメリットやデメリットについて解説。
更新:2025年01月09日(木)
どのように知られているのか、どの程度の印象を持たれているのか、そして購買意欲にどう結びついているのか。これらの要素を総合的に理解することが、効果的なマーケティング施策の立案となる。認知度調査の概要や分析手法、そして活用することの意義について解説。
更新:2025年01月09日(木)
パネル調査は、同一の対象者に継続的に調査手法。消費者の行動や意識の変化を時系列で捉える上で非常に有効。パネル調査の概要やメリット、実施する上での留意点について解説。
更新:2025年01月09日(木)
インタビュー調査は、消費者の意見や感情を深く理解するための強力な手法。デプスインタビューとグループインタビューという2つの形式を通じて、対象者の本音や潜在的なニーズを引き出し、マーケティング戦略や商品開発に貴重なインサイトを提供。インタビュー調査の概要をはじめ、メリットや留意点について解説。
更新:2025年01月09日(木)
ホームユーステストは、消費者が自宅で実際に商品を使用し、その体験や感想をフィードバックする調査手法。店舗での一時的な評価とは異なり、より実践的なインサイトを提供。ホームユーステストの概要、メリットや留意点について解説。
更新:2025年01月09日(木)
ブランドイメージ調査を通じて、企業は自社ブランドの強みや弱み、競合他社との差別化ポイントを明確にし、効果的なブランド戦略を立案が可能。ブランドイメージ調査の概要やメリット、実施する上での留意点について解説。

Get ready....
bottom of page